バニラかチョコ ー重岡大毅ってすげぇ。

 

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは!

かーなです!記憶喪失です!

 

重岡大毅さん作詞作曲

バニラかチョコ

聴きました。

 

あの、

ナンデスカ、コレは。

いやあの、聞いてない。聞いてないよ!

 

公式からの情報は「重岡大毅が作詞・作曲した、多くの人が思わず共感するあま〜いラブソング」のみ。音源もなにも公開されないまま発売日を迎えました。

オタクの考察的には「バニラかチョコ」で迷うカップルの甘酸っぱい日常だと思ってた。

いやあの、

ナンデスカ、コレは。

ちょっと1人で消化するには衝撃的すぎる曲だったので、人生初ブログに挑戦、の今に至ります。日本語が不自由な部分もあると思いますが、最後までお付き合い頂けたら幸いです…!!!(バニラかチョコ聴きながら書いてるから、多分普通に良くない。)

 

 

よし!行きます!

 

まずはイントロ。

めちゃくちゃ爽やか。めちゃくちゃ良い。

スピッツさんを感じるようなイントロ。ありがとう。天才だよ。(IQ2以外の語彙力)

重岡くんって音の落とし込み方の天才なんだよね、これはまた後で詳しく掘ります。

 

そして冒頭

長くなった短い話  とっくに冷えた頭とつま先

玄関悩んだ スニーカーorスリッパ

どうせすぐ帰るつもりだったけど

いや、天才????

重岡大毅さん 語彙の選択の天才。

「長くなった短い話」って わざわざこう書くか?

重岡大毅は、書くのよ。書くの。うん。知ってた。全面降伏。

そして「とっくに冷えた頭とつま先」

はぁ。良すぎてもう何も言えない。物理的な意味と感情的な意味をかけてるのかなって

私は思ったけど、そこら辺、どう?(どう?)

くだらない話だったはずなのに長くなってしまって(=喧嘩してしまって)

時間が経って頭冷えてきてどうしようかな、と、物理的に冷えたつま先。

対比の鬼や。これ。

スニーカーorスリッパで悩んでるの、リアルやんけ…ここも、対比ですね。はぁ。

まだまだ続きます。

うつろな顔の深夜バイトのお兄さん

厄介ごと 一仕事 お互い済まそうか

 いやー、、、、、まさか喧嘩して出てきた「僕」とコンビニの夜勤のお兄さんを重ねるなんてね。夜勤って大変やん、元気ないやん、(知らんけど)そんな日常によくある光景をラブソングの「僕」と重ねることでより情景が浮かびやすいよね。だから身近に感じるんだろうなぁ。凄い。(小学生の作文?)

そして はい。

ほのかに口下手なくらいが可愛いのに 

 おいおいおいおいおーーーーーーーーーい。こんなん、この曲の「僕」、彼女さんに全面降伏してるようなもんやん。絶対的敵わないってわかってるけど、〜のにってちょっと口尖らせて言ってる感じ、めちゃくちゃ甘酸っぱいカップルやんけ。

そしてこのフレーズが重岡大毅さんなのがまた、罪深い。

この曲の歌割りも重岡さん関わってるのかな。へぇー。ふーん。

あともうここもつっこんどくね(そうですか。)

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに 

かみやまくん…(泣)"可愛いのに"の歌い方 あんたさァ…(泣)

そしてまたこの「僕」は全面降伏。別にそうなって欲しいわけでないニュアンスだなって私は思った。ただ、ただ、「僕」が敵わないのは分かってて言ってる感じ。愛しかない。

"しっかり"ついてこいくらいがカッコいいのに 

 ハマチャン泣泣泣泣 カッコいいよアンタ泣泣泣泣 絶対歌割り重岡くん関わってる。知らんけど。ここハマチャンが歌うから余計この曲の「僕」が彼女に敵わなくて、けど大好きで、彼女さんとのバランス感が伝わってくる。総じて、好き。

 

はい!そしてサビ!

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い 

バニラかチョコ 白か黒

 ふーん。なんかおもしれぇじゃん。

期間限定アイスクリーム、多分色んな解釈あると思うんだけど、私は「すぐ仲直りする伏線」かなって。はい。

そして「曖昧な時は甘いチョイスをホラ」が上から下へ降りてくるの、超良い…。

盛り上がる時って大抵下から上に上がるんだけど、この曲の肝となる部分は上から下へ降りてくるんだよね。音の使い方が上手すぎる。曖昧なと甘いが絶対耳に残る創り方。天才。

それでさ〜このさ〜「うんソレで良い」の「うん」よ、「うん」

2番の小瀧くん(うん割と好き)もラスサビの重岡くんも良いんだよね。特に小瀧くん。

うんっていう節でこんなにも個性が出るかってくらい三者三様で表現力の塊。

そしてここに「うん」っていう節を持ってきた重岡大毅さんやっぱり天才。

告白した夏の夜トリップ(1番) 

準備万端冬空とリップ(2番)

さすがに 頭抱えた。

ここで、こう来るなんて、思わないやん…。告白した夏と初キスした冬、かな。

時系列完璧すぎ。無理。あ〜(号泣)

それでもう言いたいので言います。2番サビ。

出し過ぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさホラ

ベタつく空気が君は好き うん割と好き 

 いや、リアルなカップルの思い出切り取る天才かて。

こんなに綺麗にカップルの風景を文字に、歌に起こせるの重岡大毅だけだと思ってる。

乗り越しの時も、そうだった。うん。

それでまたさぁ〜対比ですね。ドライとベタつく。

天才天才天才天才VivaVivaBravoBravo(以下略)

 

そしてそして!落ちサビですよ皆さん!!!!

時間制限アイスクリーム

ドア前一人シミュレーション

ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

幸いなことは甘いアイスがホラ

リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ〜

あ〜(泣泣泣泣泣)

あ〜が歌詞カードで見れば「僕」の葛藤で、曲で聞けばフェイクで転調のきっかけになってるの、本当に天才。天才。重岡大毅ってすげぇ。

負担軽 軽減アイスクリーム

酸いも甘いもノンフィクション

あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

「心配事の9割以上はホラ

おこらないって言ったでしょ?」

ハイハイ よく笑うぜのんきに

 彼氏やん、こんなん。擬似彼氏?

知ってた。知ってた。重岡大毅さんがこの世で1番罪深い歌詞書くって知ってた。

「心配事の9割以上はホラ おこらないって言ったでしょ?」

これは彼女目線、と解釈しました。私は。いつまでも手のひらで転がされる「僕」

あ〜泣よく笑うぜ 本当に。

oh good day…oh bad day…

oh good day…oh bad day…

oh good day…oh bad day…

oh good day…oh good day…

最後の最後にやられたわ。なぁ。

どんなに良い日も悪い日も君となら結局は思い出になるってことかなって思いました。

君との毎日は良い日もあるし、悪い日もあるけど、最後には良い日にね、君となら。

 

 

ハイ

ここまでと、しようかな。

改めて重岡大毅さんの創る世界観・語彙の選択・対比・歌割り・音の落とし込み方…

脱帽しました。私の方こそ全面降伏です。

 

これからも重岡大毅さんの創る音楽を楽しみにしています。

 

重岡大毅ってすげぇ。